BLOG 屋根瓦がずり落ちて雨漏り!改修工事

こんにちは! 
今回は雨漏りの修理工事をご紹介します。

【現場エリア】伊豆の国市 
【施工内容】雨漏り改修工事 
【施工日】2日間 
 
以前もご依頼頂いたお客様から、雨が降ると窓から水が入ってくるとのご相談をいただきました。
 
問題の窓は2階に設置されているFIX窓(窓枠にガラスがはめこまれているもので、開閉ができない窓)でした。この場合、考えられるのは窓枠とガラスの境にあるゴムパッキンが劣化し、そこから雨水が入り込んでいる可能性でした。

が、特に傷んでいるようにも見えず原因が分からない…となればここからは専門業者の出番です。外見からは原因が分からないため実際に放水で雨を再現し現任を突き止めていきます。
 
 
事前に足場を建て、屋根の上まで登れるようにします。防水工事を行う業者さんが高圧洗浄機とサーモグラフィなどの機器を駆使し様々な場所に水を当てて、どこから室内に入ってくるか、どの経路で流れるかを検査します。足場の架設など本格的な検査ですのでこちらは料金が発生してしまいます。 
 
そうこうしていると原因が判明しました!屋根の瓦がかなりずり落ちてしまっておりそこから雨が入り込んでいるとのことでした。そうなると屋根の職人さんが適しています。 
現地を確認して頂き、施工方法を確定させます。 

屋根瓦がずり落ちて雨漏り!改修工事
屋根瓦がずり落ちて雨漏り!改修工事
 
原因と対策が分かりましたので工事に移ります。 
 
まずは、足場の追加工事です。検査用で建てていた足場にステージと呼ばれる大きなスペースを追加します。瓦を1度外すためそれの置き場所が必要なためです。縦横3mほどのものを設置するため、足場全体もトータルで3mほど奥行きが必要になります。

屋根瓦がずり落ちて雨漏り!改修工事
 
足場の追加が終わり、屋根の工事に移ります。ずり落ちている瓦を1度外します。そうすると瓦の下には雨水などを通さない防水シートが敷かれています。こちらも経年劣化等で傷んでいたので新しいものを敷きなおします。瓦を支える下地も新しいものに入替え、瓦を並べなおします。 

屋根瓦がずり落ちて雨漏り!改修工事
屋根瓦がずり落ちて雨漏り!改修工事
 
これにて屋根の雨漏り改修工事は完了です。こういった箇所の工事は生活が便利になる、ということはございませんがお家に長く住むために必要な工事となっています。
 
少しでも違和感などを感じましたらお気軽にご相談ください。大切なお家を長く住んでいくためのお手伝いをさせて頂きます。 
お問い合わせはお電話や公式LINEでお気軽にご相談ください。
お待ちしております!

ニラスイホーム担当:亀谷

 


 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

水まわり4点+内装
ニラスイホームの水まわりマンションリフォーム3点セット
エコキュートの交換