BLOG 25年使用のレンジフード、落ちない汚れや吸い込み力の低下を感じリフォーム|清水町

こんにちは。ニラスイホームの渡邉です。 
私達の現場ブログを見ていただき、ありがとうございます。 
2026年になり私達も業務を開始しました。 
今年も一年、皆様との良いご縁があるよう願って努めてまいります。 
 
さて、今回は【レンジフードの交換工事】をご紹介したいと思います。 
 
【現場エリア】清水町長沢
【施工内容】レンジフード交換工事 
【施工期間】約2時間 
【金額】259,000円(税込)

いつもご贔屓にしていただいているお客様よりレンジフードの交換依頼がきました。 
約25年ほど使用しているレンジフードで故障はありませんでしたが、やはり長年の使用で落ちない汚れや吸い込み力の低下などを感じていたようです。 
 
一般的にレンジフードの交換推奨年数は10年が目安といわれています。 
『吸い込みが悪くなる』『油汚れが落ちにくい』『異音がする』 などの症状が発生すると、換気能力の低下や火災などの原因になる可能性があるため交換の必要がでてきます。 
今回は約25年と使用されているためとても頑張ってくれた方ではないでしょうか、、、! 
 
 
交換前はこのような状態でした。 

レンジフード交換前
レンジフード交換前
対面キッチンになっていて、キッチンの横壁に固定をしているタイプのレンジフードです。 
レンジフードの取り付け方法には以下のような方法があります。 
★壁面取付タイプ→キッチンの正面の壁に取り付けるタイプでもっともスタンダードです。
 ⇒I型キッチン、L型キッチンなど 
★天井取付タイプ→天井から吊るすように設置するタイプで、おしゃれで開放的な空間演出ができます。 
 ⇒アイランドキッチン(キッチンが独立している) 
★横壁取付タイプ→キッチンの横壁に設置するタイプで、開放的かつ省スペース効果があります。 
 ⇒ペニンシュラキッチン(キッチンの片側が壁に接している) 
 
ご自宅のキッチンがどのような形状かによって取り付け方法が異なりますので気を付けてください。 
 
 
交換作業は約2時間ほどで完了します。 
①作業範囲の養生(キッチンの天板や脚立を建てる床に傷が付かないように保護シートなどを敷く) 
  ⇩ 
②既存レンジフードの撤去(レンジフード以外を傷つけないように慎重に取り外します) 
  ⇩ 
③取り付け準備、清掃(外したビス穴の充填や油汚れの清掃) 
  ⇩ 
④新しいレンジフードの取り付け 
という流れになっています。 
特に③の清掃などは取り外した時にしか出来ないので、やっておくと完成がキレイになります。 
 
レンジフード施工中
レンジフード施工中
レンジフード施工後
レンジフード施工後
工事が完了しました。 
新しく取り付けた商品は 
〇富士工業 レンジフード SBLRL3R901RS1〇 
となっています。 
横壁取付用のレンジフードで《ホワイト》と《シルバー》の2色展開しています。 
《掃除が簡単、パーツが少ない、デザインにこだわり、省エネ、加熱機器と連動する》 などの機能があり、レンジフードとして十分な機能が備わっている商品です。 
 
工事が終わり、お客様も悩みに悩んで決めた商品が動くととても感動している様子でした。 
 
以上で【レンジフードの交換工事】の紹介を終了します。 
最後まで見ていただきありがとうございました! 
 
ニラスイホームでは様々なリフォームに対応しています。 
水回り、内外装、塗装、気になる事はなんでもご相談ください。お見積りまで無料で行っております。 
お家に関するご相談は、ぜひ、ニラスイホームにご連絡を。 
公式ラインからもお問い合わせ可能です。 

ニラスイホーム担当:渡邉

お客様の暮らし・生活・使いやすさを常に考え、仕事をさせて頂きます!


 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

水まわり4点+内装
ニラスイホームの水まわりマンションリフォーム3点セット
エコキュートの交換