BLOG 沼津市│壁面・床と窓の断熱リフォーム工事186万円








こんにちは!
ニラスイホームの足立です。
暖かくなってきて気持ちのいい日が増えて日によっては暑いくらいですね。
花粉症の方は大変な時期になりました。
お家にいてもなるべく窓は開けたくないですよね?
花粉が入ってくるので私は一切家の窓を開けません!
暑い日はエアコンを使用するかとは思いますがそうなってくると気になるのは電気代・・・
今回は、そんなことも改善できる工事のご紹介になります。
【現場エリア】沼津市
【施工内容】和室改修工事
【施工期間】9日
【金額】1,860,000円(税込)
基本的には和室を洋室風に変える工事となります。
天井は目透かし天井
壁は聚楽壁
床は畳(6帖)
襖戸の押入れ
床の間有り
この様な良くある和室を洋室風に変えていきます。
併せて窓の改修も行います。
現在は4枚建ての大きな掃出し窓と1間の掃出し窓の2か所になっています。
4枚建ての方を小さめの掃出し窓に変えていきます。
もう一個の窓もペアガラスの断熱性の高い物に変えていきます。






【1日目】
最初に畳を上げていきます。
畳の多くは厚みが6㎝程あり結構重たいです!
それをトラックに積み込むところから工事が始まります。
畳を上げたら電気屋さんにてエアコンを外していきます。
これで工事の下準備は完了。
まずは窓サッシの解体から行っていきます。
今回のお家は外壁がモルタルで出来ており
その外壁を切って窓サッシを外していきます。
解体が終わると新しい窓サッシに合わせて木材で下地を作製していきます。
下地が終わると解体した壁部分に断熱材を付けていきます。
古いお家は外壁面にも断熱材が付いていないことが多いです。
これでは寒いのも当然ですね!!!
その上から防水紙を貼り、防水性を復活させます。
壁を開けないと出来ないことは全て行います!
その上からラスカットという特殊な板を貼って隙間をコーキングしてという作業を2箇所行い最後に窓ガラスを設置して初日は終了になります。

【2日目】
この日から室内が始まります。
まずは天井の解体から行います。
今の目透かし天井は全て撤去していきます。
解体が終わると石膏ボード様に下地を組んで9.5㎜の石膏ボードを貼っていきます。
この日はこの作業で殆ど終わってしまいます。




【3日目】
次は壁を貼っていきます。
室内壁は解体せずに今の壁の上から9.5㎜の石膏ボードを貼っていきます。
今回、壁の使用としては柱等はそのまま出す真壁仕様で工事していきます。
大きさに合わせてボードをカットしていくのですが、新築と違いリフォームだとどうしてもお家が歪んでいることがほとんどです。
なのでその歪みに合わせてカットしていきます。
この辺が大工さんの腕の見せ所です!
聚楽壁からボードになっただけで雰囲気がだいぶ変わりましたね!
外側では左官職人にて解体した部分の外壁にモルタルを塗っていきます。



【4日目】
この日は床を作製していきます。
畳を上げると粗床という床が出てきます。
その上に新しく貼るフローリングの骨組みを造っていきます。
こちらも家の歪みが影響してくるのですが床は基本的には水平に造ります。
レーザーを当てながら水平垂直を確認し、調整していきます。
今回の床は2重貼りの床になります。
昔は1枚貼りが多かったですが、今は2枚貼りが主流となっています。
骨組みが出来たら、床にも断熱材を入れ込んでいきます。
床の間だった所と押入れだった所にも、もちろん入れていきます。
この日は捨て貼りという床の仕上げ一歩手前まで貼っていき、終了となります。




【5日目】
この日は押入れを工事していきます。
押入れの内部は事前に解体しており、中断と上段の天袋は撤去してあります。
ここには新しくクローゼットにしていきます。
クローゼットの扉に合わせて下地を作製していきます。
クローゼット内部には枕棚を設置し収納量を増やしました。
下地が出来たら枠を付け、垂れ壁を貼って扉を調整して設置したらクローゼットの完成です。
押入れがクローゼットに代わると一気に洋室感が増しますね!!!
ここまでくるとなんとなく完成形が見えてきました。







【6日目】
この日は大工さんの最終日になります。
最後に仕上げの床を貼って終了となります。
細かな調整をしながら貼っていくので約一日かかりました。
床が完成したら、一旦床は養生をしていきます。
【7日目~8日目】
外部では先日塗ったモルタルが乾いたので塗装をしていきます。
元々の外壁の色に合わせて調色しながら塗っていきます。
下塗りで凹凸をつける塗り方で塗る事で他の部分との違和感を軽減していきます。
塗装工程は3回塗りになります。
内部ではクロス貼りを行います。
天井、壁、クローゼット内部、襖 全て貼っていきます。
ただ、ここで問題が発生しました。
建具が歪んでしまって外すことが出来ない!!!
これではクロスが貼れないという事が発生しました。
そこで急遽建具職人に来てもらいジャッキで枠を上げて取り外してもらいました。
それでクロスを貼り、明日建具を調整して貼るという事になりました。
リフォームではたまにある事です、こういったイレギュラーにも対応できる職人さんがいるのがニラスイホームになります!
【9日目】
最終日は初日に外したエアコンの再設置、昨日外した建具の調整、再設置、最後に養生を剥がして掃除をして終了となります。
今回の工事でこの部屋の断熱性が上がり、今後の光熱費が下がる事が期待できます。
1枚ガラス(単板ガラス)からペアガラス(複層ガラス)への交換をする事で、高い断熱性により冷暖房効率が向上し、年間で約15,900円程度の光熱費削減効果が期待できます。
結露防止効果も高く、冬の窓際が冷え込みにくくなるため、省エネと快適性向上につながります。
工事には様々なやり方があります。
今回はその一つのご紹介となりました。
ご自宅に和室があって畳のお手入れにご不満をお持ちの方は思い切って工事をしてみるのはいかがでしょうか?
ご相談からでも構いませんので、まずはお電話ください。
それでは皆様からのお問い合わせお待ちしております。
ニラスイホーム 担当:足立
お客様の目線でより良いご提案をさせていただきますのでよろしくお願いします!
最新の投稿
- トイレに手すり設置で転倒防止|バリアフリー工事事例(三島市谷田)
- 別荘のキッチン・浴室リフォーム320万円│伊豆の国市
- ビルトインIH・手元灯交換工事|約2時間で快適キッチンへ(伊豆の国市長岡)
- 給湯器バルブの継ぎ目から水漏れを駆けつけ修理│伊豆市
- 約20年使用のトイレを交換|半日で完了した施工事例(伊豆市佐野)
- 約40年使用された傾いた物置を安全に撤去|伊豆市佐野 解体工事
- 和室から洋室へリフォーム87万円│静岡県駿東郡長泉町
- 浮いているトイレ「フロートトイレ」を採用!三島市グランドール御幸町
- パサディナハイツマンションリノベーション|函南町上沢
- ガス給湯器(据え置き型・自然循環式)の交換工事│ 26.1万円│伊豆の国市
カテゴリー
- 地域で選ぶ (1,283)
- リフォームの種類で選ぶ (1,395)
- キッチンリフォーム (189)
- 風呂・浴室リフォーム (202)
- トイレ交換リフォーム (271)
- 洗面台リフォーム (70)
- エコキュート・給湯器故障の修理・交換 (121)
- IHクッキングヒーター・ガスコンロ (23)
- 間取り変更リフォーム (6)
- 内装リフォーム (93)
- 和室リフォーム (20)
- 照明交換 (2)
- 押入れ・クローゼット (2)
- 建具・内装ドア (51)
- 玄関ドアの交換 (24)
- 外壁塗装・外壁補修 (80)
- 外壁サイディング工事 (3)
- 屋根塗装・屋根修理・葺き替え (75)
- ベランダ・バルコニー防水 (18)
- 雨漏り修理 (11)
- 雨どい交換 (6)
- 太陽熱温水器撤去 (5)
- 外構エクステリア・駐車場・カーポート (60)
- 配管修理・交換 (48)
- お知らせ (4)
- 豆知識 (2)
- 解体工事・樹木剪定 (10)
- 物件種別で選ぶ (1,360)












