BLOG 戸建て住宅の水回り4点と、内装、サッシ工事595万円|三島市

洗面化粧台 ビフォー
トイレ ビフォー
キッチン ビフォー
トイレビフォー
みなさんこんにちは!
 
我々がこの現場レポートを執筆し始めてから数年経過し、文の構成や写真の選定なども始めた当初に比べると大きく変わってきていると思います。
 
どの程度我々の現場レポートのファンがいらっしゃるかは分かりかねる部分があるものの、今回は少し内輪ネタも披露したいと思います。 
レポートの書き方や使用する写真は、お施主様の使用許可を頂く事は絶対ですが、それ以外は特にルールが決められている訳ではない為、長さも構成も内容も正直自由です。
その為担当者の特色が色濃く出るのが特徴で、もしかしたら特定の担当者のレポートが分かりやすい、面白いなどでファンがいるのかも知れません(笑) 

私は時系列を崩すのが嫌いなので、1から順番に10までを
行き来せずに順繰り掲載しております。
 
また、月に一回定例ミーティングで1か月分の執筆内容を社内で共有し、有識者よりフィードバックをもらっています。お互いの良かったところ、また改善すべき点などを全体で共有し、それぞれのレベルアップにもつなげています。
 
だいたい担当は現場の写真を撮り溜めて完工後、一気に投稿をアップしています。 
私も基本この方法でレポートを作成しておりましたが、現場で起きた出来事などは少し忘れてしまう事があります。
今回は現場の進行と共に日記のような感覚で、より発生した出来事をリアルタイムに、よりリアルにお伝えをしていきたいと思います。 
 
今回は戸建て住宅の水回りと、内装、及びサッシ工事をご紹介いたします。 
築年数は30年程度経過しており、あちこち傷みが出てきています。水回りの4点を基本に、その周辺も含めて手を付けていきます。

【現場エリア】三島市東大場
【施工内容】水廻り4点、内装、サッシ工事 
【施工期間】3週間 
【金額】5,950,000円(税込) 


養生
浴室 解体
浴室 解体
廊下の養生
■準備、浴室、洗面所編 
まずは浴室の蛇口など器具を外しつつ、各所の養生を行っていきます。 
着工の日は担当も現場と車を行き来する事が多いので、天気を結構気にします。解体の際は職人さんが外と中を出入りする事がいつも以上に多いので、玄関が汚れないように気を付ける必要がある為、今日は天候に恵まれてほっとしています(笑)
 
養生は規模によって前日に行うケースもありますが、今回は範囲が狭い為浴室内では職人さんが蛇口などを外しつつ、その間に廊下や玄関を養生します。尚、工事日前に養生する事を着工前養生と呼んでいます。

浴室 基礎
一通り解体指示が終わった為私は帰社しました。 
作業が進んだ中で職人さんより既存の基礎が少し新しいユニットバスに緩衝する可能性があると連絡があった為、該当部分を削ってもらうよう依頼しました。 

ある程度様々な事を想定して段取りをしますが、
どうしてもあけてみないと分からない事がある為こういったやり取りは頻繁に発生します。

浴室 解体中の床
お湯と水、追い炊き菅と排水管を新しいユニットバスの設置位置に移設して、本日の作業は完了となります。 
ユニットバスの入れ替えの際は初日に解体と配管を行う事が多いです。

浴室 床
浴室窓
工事2日目の朝になります。 
本日はユニットバスの組立てを行う日で、手すりの設置位置確認をお客様と職人さんを交えて行う為、現場に立ち会っています。
 
本日も天気は晴れなので、組立ての職人さんとほっとしました。また、元々がユニットバスでコンクリートは打設されていましたが、元々のユニットバスの構造上床下を見る事が出来ませんでした。 
ユニットバス自体はボルト脚で自立していますが、この脚の長さは様々あります。条件はありますが今回設置予定のリクシルリデアは脚をカットできる仕様がある為、床下の高さが分からない以上安全策をとってこちらを選択していました。
 
床の高さが想定より高かった為脚をカットして調整し、ユニットバスと洗面所の床に段差ができないよう対応をします。 

ユニットバス組み立て
ユニットバス 天井
ユニットバスドア
ユニットバスドア
ユニットバスシャワー
ユニットバス床
昨日は日曜日だったので1日休工しました。 
一昨日組立ての職人さんがしっかりと浴室を組立て、浴室内を養生してくれました。
本日は大工さんがユニットバスのドア枠と、その周りの壁を造作する為納め方について私も現場にきて打ち合わせをしました。
 
ユニットバスを接続するだけなど特に現場で打合せの必要がない場合は職人さんだけで完結する事もありますが、特に解体や大工など複雑に入り組む工事は現場を見ながら対面で打ち合わせをする必要がございます。

洗面所 配線


合わせて大工さんと洗面所内の廻り縁をどこまで回すか、洗面台はどこまでくるので巾木はどの程度必要かなども大工さんと打ち合わせを行います。 
この際想定した以上に材料が必要になる事もある為、不足材を調達できるスタッフも現場に配置し、必要に応じてフォローして頂きます。

浴室 リモコン

浴室 換気扇
合間で電気職人さんにも入って頂き、照明と換気扇の接続を行います。 
新たなユニットバスには暖房換気扇を設置しましたが、元々暖房換気扇が設置されており専用回路が引かれているため既存配線を再接続します。

ブレーカー
ブレーカー
ブレーカーも古くなっていた為、今回新しいものへの変更を提案しておりました。 
電気屋さんの手間を減らすため浴室の配線接続の際に、分電盤を浮かしておきました。その間にクロスを貼り込み、最後に分電盤を交換します。

洗面化粧台
浴室
浴室
浴室 シャワー
洗面化粧台
洗面所のクロスを貼り終えたので、浴室の接続と洗面台の設置を行い、浴室と洗面所の工事が完了しました。 
3週間にも及ぶ工事なので私もお休みを取りますが、クロス屋さんは事前に下見を行った際に立ちあって作業内容を打ち合わせ済みで、洗面台を設置して浴室の接続を行う水道職人さんとは初日蛇口を外す作業を行う際に打ち合わせ済みです。
 
私が休んでもしっかり現場が回るよう、事前に密な打ち合わせを行っておきます。浴室と洗面台は共にリクシル商品をご選定頂いており、リデアとピアラを納めさせて頂きました。 
想像以上の仕上がりにとてもお喜び頂いており、この後のトイレとキッチンも非常に楽しみとの事です。
 
住みながらのリフォームになる為、まずは浴室と洗面所を完了させ、その後トイレ、キッチンと続けていきます。実は本日トイレの工事日で立ち会っており、その際に完了済みの浴室と洗面所を確認しました。

トイレビフォー
トイレ壁
トイレ壁
■トイレ工事編 
浴室、洗面所の工事が完了したのトイレの工事に入ります。 
今回1F、2F共にリフォームを行う予定です。それぞれ造りがとても似ており、両室とも手洗い器が設置されております。
 
1Fは横に洗面所があり、2Fは手洗い器を交換すると予算オーバーにつき、トイレ自体を手洗いがあるタイプにして、手洗い器は今後ご使用になられなとの事なので、まずは手洗い器を外して壁を塞いでおきます。

トイレ 手洗い器のあった場所を塞いだところ
トイレの手洗い器があった場所を塞ぎました。 
段差になっている部分はクロス職人さんがパテをという隙間埋めの材料を用いてしっかりと下地処理を行います。

トイレ クロス貼り替え中
トイレのクロスの張替えに進みます。 
本日の流れとしては2Fのトイレと手洗い器を外して壁を塞ぎ、2Fはクロスの張替えをはじめ、その間に1Fのトイレを外します。 
2Fのクロスが張り終えたら1Fのクロスを張替え、その間に2Fのトイレを設置し、最後に1Fのトイレを設置して完了となります。
 
トイレの交換工事はリフォームの工事の基本中の基本で、私も新人時代に一番最初に対応した工事です。段取りさえしっかりしていれば滞る事がないので、職人さんたちへしっかりと指示をしたら現場を後にします。

リビング 天井
リビング壁
リビング天井 穴
リビング天井 穴
■LDK改修工事編 
本日よりLDKの改修工事に入っていきます。 
トイレの完了写真を撮り忘れてしまったので、後日撮影してアップ予定です。
冒頭でも申し上げた通り、普段はリアルタイムで投稿せずに最後に全て揃ったら投稿するので、こんなこともあるかなと思いました(笑) 

リビングの工事内容はキッチンの入れ替え、キッチン前カウンター造作、ドア2本の交換、天井・壁・床の内装工事とスイッチ交換などの電気工事となります。天井に使用していない埋め込み型のエアコンと換気扇が設置しており、このタイミングで外して埋めてしまう予定です。 
本日は天井の電気器具外しと、スイッチ・コンセントの器具外しを行いました。

リビング ビフォー
リビング ビフォー
こちらはリビングのビフォー写真になります。 
天井に埋め込んで設置してあるエアコンは天カセエアコンと呼ばれ、昔は流行りましたが最近は製造しているメーカーも少なくなり、交換が難しいため採用されている方も少ないです。
 
工事の際にはリビングに置いてある家具なども移動して頂く必要がある為、リビング工事が近くなってくるにつれ不要なものを徐々に移動して頂きました。 

キッチン前の壁は可能な限り解体して、キッチンからリビングをしっかりと見渡せる対面式にリフォーム予定です。また、キッチン前にカウンターを造作して休憩できるスペースを設ける予定です。

キッチン間仕切り壁解体
キッチン間仕切り壁解体
昨日キッチンと間仕切り壁の解体を行いました。 
本日は浴室のドア枠を設置した大工さんと当社の建築士と共に、造作関係の打ち合わせを朝一現場で行っています。
 
基本的に続けて同じ物件で工事を行う場合、同じ職人さんにお願いした方がスムーズなので、今回浴室工事からキッチンまで同じ職人さんたちを段取りしております。 

お客様はできる限り開放的にキッチンを使用したいという思いがあり、なるべく障害物は撤去する方向で検討していました。 
ばってんになっている部分は筋交いと呼ばれる補強を強く保つ部分なので、ここは壊すことができません。筋交いの隣にある柱も2Fまで支えているところなので、ここも外す事はできません。 

一方でもう1本立っている柱に関しては、
補強を入れる事で抜く事ができると大工さんと当社建築士にて見解を出したので、その方向で進めます。

リビング ドア
リビング ドア
解体中
その他キッチン前に立てるカウンターの納まり、床下収納庫を点検口へ変換する為そちらの納まり、また建具2本を新しくするためそれらの納まりについて事前の打ち合わせをしっかりと行いました。
特に建具は廊下側も絡んでくるため、取り合いをどう納めるかについても綿密に打ち合わせを行いました。 

この大工さんとの打ち合わせが甘かったり曖昧だと、仕上がりが大分希望とかけ離れてしまいます。また仕上げた後のやり直しは余計な手間が掛かる事はもちろん、
材料なども無駄になり新たに用意し直す必要も出てくるため、いつも以上に事前に準備を時間を用意しておき打合せに挑みます。

カウンター壁造作
カウンター壁造作
カウンター壁の造作が進んでいます。 
カウンター自体は脚を立ててL型のブラケットで壁に固定する為、壁はMクロスと呼ばれる固定できる下地入りの材料を用います。 
大工さんは3日間連続でこの現場に入る為、道具は全て現場に保管して置き道具の搬入と片付けの手間を省きます。

床下点検口
床下点検口の加工を行いました。 
元々大きいサイズの床下収納庫が設置されていましたが、特にご使用はされておりませんでした。 
塞いでしまうと床下でトラブルが発生した際に点検や補修作業を行う事が出来なくなってしまう為、小型の点検口の設置をご提案させて頂きました。 

最終的に床は厚さ3mmのフロアタイルで仕上げる為、点検口のフレームにフロアタイルを差し込めるよう、3mm下げておきます。

トイレ アフター
トイレ アフター
撮影し忘れたトイレの写真を投稿します。 
今回1F、2F共にご採用頂いたので、TOTOの一体型トイレZR1とう機種です。
 
ワングレードしか展開していないものの、リモコン洗浄、立ち上がると自動的に流れるオート洗浄機能がついており、また便座とタンクがひと繋ぎになっている一体型の為、隙間や凹凸が少なくお手入れもしやすいです。 
機能はしっかりと備わっているにもかかわらずウォシュレット付きのトイレの中では比較的安価なものなので、当店で一番人気のトイレとなります。

建具 ドア
大工さんにて建具を入替えました 
リビング内に建具が2本あり、こちらは玄関に近い場所の建具になります。 
出入りする際に明かりが取れている方が良いとの事で、真ん中にスリットが入った、パナソニックベリティスシリーズのWC型をご選択頂きました。
 
キッチン前のカウンターも同じパナソニックのベリティスシリーズからお選び頂いているため、質感が同じで統一感がございます。

引き戸の建具

もう一本の建具は片引き戸になります。 
元々床にレールが設置されておりその上を建具が移動する形でしたが、今回内装関係も全て触れる為、上吊りの片引き戸を提案させて頂きました。
こうする事で床にレールが無いため完全フラットになり、バリアフリー化ができます。 

今回こちらで採用頂いたドアはパナソニックベリティスのPA型というタイプで、明り取りの窓などはないシンプルなプレーンタイプとなります。

げた箱 撤去
玄関の下駄箱も撤去させて頂きました。 
下駄箱自体の刷新もご検討されており、今回のタイミングで撤去しておかないと裏のクロスが張れない為、撤去して一緒にクロスも張り替えます。

壁クロス貼り替え
建具は裏表で入替える為、反対面のクロスも張り替える必要がございます。 
今回は裏側の廊下の天井や壁のクロスの張替えも同じタイミングでご検討頂いていた為、建具の入れ替えもとてもスムーズでした。


大工さんが使用する木材は1本4m程度になります。 
室内で保管が難しい場合は、写真のように外で養生して保管します。


今回の工事はおおよそ3週間と期間が長く、常にどなたかにご在宅頂くのが不可能です。その為スペアキーをお借りして写真の暗証番号を入れて開くキーボックスで管理します。

養生
養生
養生
養生
養生
大工工事が完了しました。 
この後は内装工事に入るので、納めたカウンターや建具などが汚れないよう、しっかりと養生を行います。

クロス工事前
クロス工事前
クロスの工事が始まりました。 
まずは全てクロスを剥がし、パテを打って下地を整えていきます。 
エアコンの脱着もお勧めしましたが、比較的新しく今後の買い替えは先になる為、エアコンは外さず貼り込めるだけ貼り込んでいきます。

クロス貼り工事中
下地調整が完了した為、クロスを貼っていきます。 
天井→壁→床の流れで進めていきます。 
今回クロスは量産型という少し価格が安く、大量生産されているタイプをご選択頂きました。その中でもなるべく厚みがあり凹凸が目立ち辛いものをお勧めさせて頂きました。
 
キッチン前の壁は新規で造作しておりますが、その他は既存のクロスを剥がして新しく貼るのみです。壁と壁の隙間が開いたり昔の住宅ですと鉄の釘を使っていて錆が出たりするため、クロスの仕上がりに響いてしまうケースがございます。 
なるべく仕上がりをキレイに保つため、こういったクロスをお勧めさせて頂いております。

クロス貼り替え
クロスの張替えが進んでいます。 
今回天井と壁は統一感を持たせるために、同じ種類のクロスをご選択頂きました。
一面ずつ貼り込んでいきます。


内装工事が完了しました。 
天井と壁はクロスの張替え、床はフロアタイルという樹脂でできた内装材を上貼りしました。
クロスには量産型と呼ばれるメーカーが大量に刷って単価を下げているものと、AAと呼ばれる通常品がございます。量産型と言っても性能が劣っている訳ではなく、品番を絞り込んでいるだけなので私はこのタイプを積極的にご案内差し上げます。
 
柄物やキャラクターものなどにこだわる場合はAAをご案内しますが、リフレッシュを目的とした工事であれば量産型で十分です。

床に関しては既存がフローリングのため、張り替えだと剥がす手間賃と既存のフローリングの処分費が掛かってしまいますが、上から増して張る方法であればこれらがかかりません。 
今回下地となる既存のフローリングが腐っているような事も無いため、安価に化粧ができるこの方法をご提案させて頂きました。

フロアタイル施工

フロアタイルの厚みは3ミリ程度ですが、床下点検口の表面にもフロアタイルを張る為、事前に大工さんが設置する際にフロアタイルの厚み分3ミリ下げております。 
内装工事でフロアタイルを納める際に枠に差し込んでいきます。 

点検口も基本的に日常使いをする事はなく、
床下のトラブル発生時やリフォームをする際に床下の配線や配管状況を確認する為に使います。 
その為サイズが大きいと普段邪魔になる為、なるべく小さいサイズのものをご提案しております。

スイッチコンセント交換
スイッチコンセント交換
今回クロスを張り替える場所のスイッチとコンセントも全て交換します。 
昔のスイッチとコンセントは最近のものに比べて真っ白ではなく、また長年使用していると黄ばみが出てクロスを張り替えた際に非常に目立ちます。 
また、古くなると故障する恐れもありますので、今回のタイミングで交換を提案させて頂きました。
 
また、まだ電気工事が残っているため一部の養生は残しておきます。

キッチン組み立て完了
キッチンの組立てが完了しました。 
キッチン前のカウンターはキッチンの高さに合わせて逆算して事前に設置します。 

キッチン組み立て完了
ガスコンロの接続を行っています。 
元々もガスコンロを使用していましたが、キッチンが新しくなるとガス栓の位置も変わる為、キッチン解体後に新しいコンロに接続できる位置に移設し、キッチン設置後にコンロと接続を行います。

玄関 ビフォー
玄関 ビフォー
玄関 ビフォー
工事も終盤になってきました。 
本日は玄関ドアの交換工事を行います。玄関ドアはカバー工法と呼ばれる中身を外し、既存のフレームの上に新しいフレームを回して交換する方法をとります。 

この方法ですと外壁を解体する事もなく、
また工期も1日で終わる為費用も安価に済みます。既存のドアは撤去して処分します。

玄関カバー
玄関カバー

玄関ドアの交換工事が完了しました。 
今回導入頂いた玄関ドアは三協アルミのノバリスD11型というシンプルな形の玄関ドアです。エントリーシステムはスマホでも開錠できるものをご選択頂きました。
 
このシステムはスマホに専用のアプリを導入することで、スマホがキーになるというものです。通常の電池錠ですとデフォルトで2本のみ付帯なので、3本目以降は有料となります。
 
一方スマホのシステムであればスマホに無料のアプリを入れる事でキーになるので、使用されるご家族が多い場合はスマホのシステムの方がコストパフォーマンスが上です。 
ただスマホの充電がなくなってしまうと開錠ができない為、外出の際は物理キーも一緒に持って出かける必要がございます。

洗面
浴室
浴室換気扇
浴室 水栓
浴室 浴槽
洗面 鏡
全ての工事が完了しました。 

浴室、洗面所で使用した器具はリクシルのリデアとピアラで、当社で最も台数が出る人気のシリーズです。 
リデアには暖房換気扇も設置し、冬場の寒さ対策を行いました。 
浴槽は蓋をしていれば4時間で2.5度しか温度が低下しない、高断熱浴槽を導入いたしました。
 
洗面台は3面鏡の2段引出しタイプをご採用頂き、収納力も多く持たせました。

キッチン カウンター
キッチン
通路 廊下
リビング
リビング
キッチン

LDKも改修が完了し、お客様が少し生活を始めた後の様子を撮影させて頂きました。おしゃれな家具や照明器を設置して頂き、スタイリッシュで洗礼されたお部屋になりました。
 
元々キッチンの前に壁がありキッチンに立って作業をする際に解放感がありませんでしたが、シンク前の壁を取っ払う事で開放的に作業ができるようになりました。 

お選び頂いたキッチンはリクシルのシエラで、
浴室同様当社で一番人気のキッチンとなります。レンジフードは清掃性が高く、コンロは自動調理などの機能が付いた優れものです。 
お客様は今回のリフォームに大変ご満足頂き、自宅とは思えないほど素敵になったとお褒めの言葉を頂きました。 
 
リフォームした機器はとても長い間使えるものばかりです。 
当社ではお引渡しをしたタイミングから本当のお付き合いがはじまると考えており、今後気になる点が出たときにもしっかりとメンテナンスをさせて頂きます。 
 
LINEからもお問合わせ可能ですので、下記よりお友達登録の上、ご連絡をお待ちしております。

>>水まわり4点+内装リフォームが117.9万円+税のパックキャンペーン実施中!!


ニラスイホーム 担当:川

ご家族の皆様が快適に、そして楽しく生活できる事がゴールです。旦那様、奥様、ご両親、お子様、ご家族全員の目線から考えた、皆様が幸せになれるリフォームを実現できるよう一生懸命お手伝いいたします。

 

 


 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

水まわり4点+内装
ニラスイホームの水まわりマンションリフォーム3点セット
エコキュートの交換