WORKS 築年数を感じさせない!マンション水回り4点リフォームで新生活
|
施工事例データ
| 住所 | 静岡県三島市 |
|---|---|
| 施工箇所 | マンション水回り4点改修 |
| 費用 | 307万円(税込) |
| 工期 | 10日間 |

今回はマンションの水回り4点改修のリフォーム事案をご紹介いたします。
該当マンションは、弊社が過去に数多くのリフォームを手掛けさせていただいた物件の一つです。
築年数が同じため、住まわれる方の使い方や家族構成によって多少の差は生じますが、基本的な老朽具合は似ています。
他のお部屋で水回りのリフォーム工事が行われていたこともあり、ご自身のお住まいも気になり今回弊社にご相談をいただきました。

工事開始前には、必ず養生作業を実施いたします。
マンションにおきましては、それぞれ個別の工事規則が設けられており、その内容は物件ごとに異なります。
例えば、土曜日の工事が許可されているマンションもあれば、土日祝日の工事が一切禁止されているマンションもあります。
また、養生範囲についても、エレベーター内のみで良い場合や、廊下全体を養生する必要がある場合など、物件ごとに異なるため、個別に確認・対応させていただきます。
工事が決まったら、まずはお客様にご安心いただけるよう、マンションの細かなルールをしっかりと確認し、最適な工程を組み立てます。
工事の許可が下りるまでには、場合によっては1ヶ月ほどかかることもあります。ルール確認を怠ると、工事自体が不可能になるケースもございますので、当社では慎重に、一つ一つ確認を行い、着実に工事を進めていきます。

今回のお客様は平日はお仕事、土日祝日は工事不可のため、鍵をお借りしてキーボックスで管理します。
キーボックスは4桁暗証番号と頑丈な構造で安全です。オートロックマンションのため、敷地内玄関扉の外に設置します。

着工前に室内養生を行います。養生に時間がかかる場合は工事前日に行うなど工程を組んでいきます。
お客様のご都合により前日の養生作業が難しい場合でも、マンションの作業規則に則り、騒音作業開始時刻の制限(例:9時以降)に合わせて人員を増員し、1時間で養生を完了させるなど、臨機応変に対応いたします。
作業中は様々な廃材が発生し、床や壁が汚れやすいため、靴の脱ぎ履きを行う玄関部分も丁寧に養生いたします。
養生材には、プラスチック製ベニヤ、紙製ロール、ブルーシート製ロールなど、多岐にわたる種類が存在し、現場の状況に応じて最適な材料を選択いたします。
養生の目的は、既存の床や壁を傷や汚れから保護することに加え、作業効率の向上も求め養生を行っていきます。

まず、浴室、洗面所、トイレの工事から着手いたします。
お客様が居住されながらの工事となる場合、水回りを一括で施工してしまうと、浴室、洗面、キッチンが使用不能となり、生活に支障をきたす可能性があるため、居住中の工事では、通常、キッチンとその他の水回りに分け、一方の工事が完了し使用可能になってから、もう一方の工事に着手いたします。
浴室工事は、どうしても2~3日程度ご使用いただけなくなってしまうため、その間は、お客様にご不便をおかけいたしますが、近隣の公衆浴場、ご実家、ご親族宅などをご利用いただき、一時的にしのいでいただく必要がございます。
今回のお客様は、浴室・洗面所工事期間中、ホテルにご宿泊されました。

浴室解体前に給水・給湯器具を外します。
解体時に水漏れを防ぐため、家全体の水を止め、蛇口を外した後、給水管を止水します。

既存の換気扇はガス暖房付きです。
浴室暖房機にはガス式と電気式がありますが、ユニットバスメーカーではガス式がないため、弊社でガス式暖房機を選定し、ご提案しました。

浴室の解体が完了しました。
マンションの浴室換気扇は、洗面所とトイレも換気する三室換気の場合が多いです。
ユニットバスの天井には点検口があり、現地調査ではここから天井裏を確認し、正確なご提案をします。

浴室解体後、メーカー担当者が配管位置を「墨出し」で決定します。
※「墨出し」とは建築や土木工事において、設計図に基づいて実際の工事現場に、壁や柱の位置、配管のルートなど、工事に必要な線や位置を記す作業のことです。
マンションでは特殊な追い焚き配管の場合があり、暖房換気扇の接続もあるため、事前確認で部材を完璧に準備します。

ユニットバスの組み立て後、配管を接続します。
ユニットバスメーカーはガス暖房機の設定がない場合が多く、弊社で用意しました。
換気扇の穴は工場で開口するため無料ですが、今回は図面を共有して開口してもらいました。
お客様にとって一番良い方法を選んで作業を進めていきます。

暖房換気扇の設置を行っていきます。
メーカー標準品はユニットバス施工者が設置しますが、今回は社外品のため、当社の職人が設置します。
暖房換気扇は重いため、天井裏を補強しながら設置し、ガス給湯器の温水配管や排気ダクトも接続します。

換気扇と同時に、給湯・給水、排水、追い焚き配管を接続します。
配管は浴槽組み立て前に移動済みのため、エプロンを外せばすぐに作業できます。マンションの水漏れが発生してしまうと下の階への漏水など大事になってしまうため、配管接続は丁寧に行います。

浴室の接続と同時に、トイレも改修します。
水道職人がトイレを外し、内装職人がクロスを貼り替えます。
トイレ撤去後、古いクロスを全て剥がします。

クロスを剥がし後、パテで壁の凹凸をなくします。
経年劣化やクロス残りで凹凸ができるため、パテで平らにします。

トイレの給水管周りも、クロスを綺麗に貼るため止水します。
クロス貼り替えで部屋が明るくなるため、古くなったコンセントの交換もご提案しました。

浴室、洗面所、トイレの工事完了後、キッチン工事に入ります。
キッチン工事中は外食やテイクアウトなどで対応可能なため、今回はホテルに宿泊せず、お客様は住みながら工事を進めていきます。
キッチン解体を開始しました。今回はキッチンのみの交換のため、事前にサイズを調査し、内装を傷つけないよう慎重に解体します。
キッチン設置後にクロスを貼るのが一般的ですが、吊戸棚設置箇所の天井にはクロスがありません。
しかし、今回は吊戸棚が大きくなり、天井部分は隠れるため、内装工事は行いません。

解体後、給湯・給水、排水、ガス管の位置を調整します。
マンションは床がコンクリートのため、木造工建て住宅のように床下がなく、配管スペースがないケースが多いです。
そのため、各メーカーはキッチン内に配管スペースを確保した仕様を用意しています。
今回もそのケースに当てはまるので、見えているお湯や水の管はそちらのスペース内に最終的に納めて接続します。

キッチンの左側の壁はコンクリートなので、壊さずに下地を整え、キッチンパネルを貼ります。
パネルのサイズはコンクリート部分より広くすることで、内装工事なしで綺麗に仕上げることができます。

換気扇の排気ダクトの写真です。
戸建ては外壁に穴を開け直せるので、吊戸棚やレンジフードの高さ調整が可能です。
しかし、マンションは天井裏の換気ダクトや排水管に手を加えられないため、既存の配管位置に合う製品を選ぶ必要があります。

配管・配線完了後、大工が下地を補修します。
下地材は場所によって使い分け、キッチン施工担当者が確認して適切に施工します。

マンションは軽量鉄骨下地が多く、ビスも専用のものを使います。
大工は現場状況に合わせて材料を準備するため、解体後の写真共有や構造説明を行い、当日スムーズに作業できるようにします。

洗面所のクロス貼り替えと洗面台の設置が完了し、洗面所のリフォーム工事が終了いたしました。
洗面台はリクシルのピアラを採用しました。
幅広で収納力も高く、使いやすい人気の機種です。蛇口は壁出しで汚れにくく、照明は長寿命のLEDとなっています。

内装職人がクロス貼り替え中、水道職人が浴室関係の接続を行っていきます。
最後に水道職人がトイレを設置し、工事完了です。
リフォーム専門の弊社は、工程管理を徹底し、短期間での工事が可能です。
トイレが1箇所しかないマンションでも、最短半日で工事を完了します。
今回、お客様が選んだTOTOネオレストRS2は、オート開閉・オート洗浄機能付きの中でもお求めやすい価格帯となっています。

浴室の接続工事と清掃作業が完了しました。
今回お客様がお選びになられたのは、リクシル社のマンション用ユニットバス「リノビオV」です。
標準仕様として、清掃性に優れた人造大理石の浴槽と、汚れが付着しにくいキレイサーモフロアが採用されている点が特徴です。
洗い場側の壁、浴槽、床の配色はお客様のこだわりとセンスが光る、大変スタイリッシュな仕上がりとなりました。
また、パワフルなガス暖房機も設置いたしましたので、入浴前に浴槽の蓋を閉めて暖房機を起動し、浴室ドアと洗面所・廊下間のドアを閉めておくことで、浴室だけでなく洗面所も暖めることが可能です。
これにより、リビングから入浴、入浴後の着替えまで、寒い思いをすることなく快適にお過ごしいただけます。

キッチン設置と配管・配線接続が完了し、キッチン工事が完了しました。
今回選ばれたキッチンは「リクシル シエラ」です。
安価ながらカスタマイズ性が高く、人造大理石天板も選べます。
お客様こだわりのカラーで、スタイリッシュな仕上がりとなりました。
沼津市、三島市、長泉町周辺には多くのマンションがあります。
当店は当該エリアの中心部に位置し、豊富なマンションリフォームの実績を有しております。
当社の施工事例やお得なリフォームパックもございますのでお気軽にご相談ください。











