WORKS 函南町塚本 屋根・外壁塗装工事
|
施工事例データ
| 住所 | 函南町塚本 |
|---|---|
| 施工箇所 | 屋根外壁塗装工事 |
| 費用 | 180万円(税込) |
| 工期 | 約2週間 |

お住まいを建てると、必ず必要となるのが外壁のメンテナンスです。
外壁塗装は「やらないとマズいから…」と仕方なく取り組まれる方も多いですが、建物を守るうえで欠かせない工事です。
塗装を行う理由は大きく2点。
1.美観を保つ(色褪せ、カビ、汚れの防止)
2.建物を浸水から防ぎ、保護する
塗料の耐久年数は10年~15年が目安で、今回のお客様邸も約20年手を入れていなかったため、塗装工事をご依頼いただきました。

現地調査では、屋根にはコケ、外壁にはクラック(微細な割れ)が確認されました。コケは高圧洗浄で除去可能。クラックは0.3㎜以下のヘアークラックでしたが、お客様が気にされていたため、コーキングで処置を行うことにしました。

塗装工事は必ず仮設足場を設置し、安全確保と飛散防止を行います。
足場は職人の作業床であると同時に、安全のために欠かせません。
足場を組み終えたら、シートで覆い飛散防止と弊社の宣伝も兼ねさせていただきます。



まず、洗浄工事を行います。
高圧洗浄機で屋根や外壁の汚れ・コケを落とし、必要に応じて薬剤を使ったバイオ洗浄を行います。
今回は駐車場も一緒に洗浄し、建物まわり全体がきれいになりました。


続いては養生工事です。
窓ガラスやアルミサッシなど、塗装をしない部分をビニールシートで覆い、余計な塗料が付かないよう保護します。
これを丁寧に行うことで、仕上がりに差が出ます。



塗装工事は、外壁は「スーパームキコート」屋根は「ムキコートルーフ」付帯部には「フタイムキ」を採用しました。
いずれも15~20年の耐久性を誇る高性能塗料で、長期的に見れば塗り替えの回数を減らせ、トータルコストの削減につながります。
塗装は基本的に「手塗り3回塗り」で実施。下塗り→中塗り→上塗りを順守し、塗料の性能を最大限に発揮できるよう丁寧に施工しました。


また、破風・雨樋・軒天・雨戸・戸袋・ウッドデッキなど付帯部も下地処理を施した上で塗装。足場を組んでいるこのタイミングで、外回り全てをまとめて施工しておくことをおすすめしています。
養生を外した後、職人による自主検査、さらに弊社での検査を行い、タッチアップ補修を経て仕上げました。

全工程を終え、足場を解体すると、美しく塗り替えられた外観が姿を現しました。2週間ぶりにご覧になったお施主様からは「ずいぶん印象が変わったね!きれいになって良かった」と大変喜んでいただけました。
塗装工事は建物を長持ちさせるために欠かせないメンテナンスです。時期を逃すと補修範囲が広がり、結果的に2倍・3倍の費用がかかってしまうこともあります。
ニラスイホームでは、現地調査から施工、アフターフォローまでしっかりと対応し、お客様の住まいを守るご提案をいたします。公式LINEからもご相談いただけますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。











