BLOG 梁と吊り戸に囲まれたレンジフードの交換現場に密着

梁と吊り戸に囲まれたレンジフードの交換現場に密着
今回は【レンジフードの交換工事】を行わせて頂きました。 
 
公団住宅にあるお宅で、経年劣化による美観や吸い込み性能の低下が気になり交換を依頼いただきました。 
 
初めに訪問させて頂き確認すると… 
非常にやっかいな造りになっているのが分かります。 
一般的な一戸建ての設置状況と異なり、梁型と吊り戸でレンジフードを囲ってしまっている状況でした。
 
交換実績のあるお宅を見させて頂き交換方法の確認をし、交換を行います。

梁と吊り戸に囲まれたレンジフードの交換現場に密着
まずは解体を行います。 
 
ネックとなるのは排気ダクトの取り外しです。 
左上の梁型を開口し、そこから手を入れ排気ダクトの取り外しを行います。 
 
排気ダクトを外したらレンジフード本体を外していきます。 
廻りのタイルが割れないよう、慎重に作業を行っていきます。 
 
取り外し後の写真になります。 

梁と吊り戸に囲まれたレンジフードの交換現場に密着
梁と吊り戸に囲まれたレンジフードの交換現場に密着
取り外しが完了しますと、新しい機器を取り付けていきます。 
その間にも下地の調整や破損個所の補修など、様々な工事を行っています。 
 
本体を固定し排気ダクトを接続すると機器が使用できるようになりました。

梁と吊り戸に囲まれたレンジフードの交換現場に密着
試運転、動作確認が完了しました。 
 
最後は廻りを仕上げていきます。 
 
今回は、キッチンパネルと呼ばれる壁の仕上げ材で仕上げていきます。 
機器廻りをキッチンパネルで仕上げ、取り合いをコーキング処理すると完成となります。 
 
今回使用した機器は、 
タカラスタンダード:ターボファン という商品です。 
 
一般的なシロッコファンより吸い込み力が強い性能があります。 
しかし、音が少し大きいのが気になる人もいらっしゃいます。 
今回は公団住宅という事もあり、排気力に注意し選定させて頂きました。 
 
一般的なレンジフード交換工事は約2時間もあれば交換可能ですが、今回は約6時間とかかりました。 
このように、設置場所や状況により費用や時間がかかることもあるのでご了承ください。 
 
リフォームのご相談はぜひ、ニラスイホームへご相談ください。 
 
 

 

>>水まわり4点+内装リフォームが117.9万円+税のパックキャンペーン実施中!!


ニラスイホーム 担当:渡邉

お客様の暮らし・生活・使いやすさを常に考え、仕事をさせて頂きます!


 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

ニラスイホームについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

ニラスイホームの水まわりマンションリフォーム3点セット
エコキュートの交換
水まわり4点+内装